野尻湖(岩瀬ダム)

現在ではブラックバスのメッカと言われているこのダムは、昔はへらの魚影の濃いダムで尺上の束釣り(100枚)が可能なダムとして有名でしたが、現在ではブラックが増えた為?数を釣るのは難しいが、より大型の期待できるダムとなりました。
ブラックをやっている友人たちは口を揃えて「デカイへらがいるよ」と言っています。
しかし現実問題としてバスボートが走り回っていますので、なかなか昼間は釣果に恵まれません。
地元勢も「釣れれば40上」と言っています。
戸崎川筋は公園化が進んでおり結構はあちこちに遊歩道が設置されていますが、下の全体図を見ても分かる通りダム全体としてはかなり複雑にワンドが入り込んでおり旨く説明出来ません(^_^;;
平成12年はお正月にハタキが一部でみられました。

 
nojiriko
 
 大久保橋周辺 
注意ばかりで申し分けないんですが
  • ここはとにかく分かり難いポイントで途中の道路も迷路状ですし、間違う事もしばしば有る所です
  • 加えて(^ ^;; 離合不能の道路が殆どですので夜間の走行には注意してください。
  • 加えて (^ ^;; 駐車スペース(橋の両端で数台、3番で2台?鯉釣りで1台?)にも難が有りますし、農道等の生活道路ですので地元の方々の迷惑にならないよう、なるべく乗り合いの釣行をお願いします。
  • もう一つ加えて (^ ^;; この橋は車一台がやっと通れる様な狭い橋ですので注意が必要です。
  • 釣り場の特徴としてはこの城乃下川は迷路状になっていて変化に富んでおり、減水期にも結構安定していることです。
 
 牟田原口 

城乃下川上流部に有り満水時のハタキ場となります。
超満水時には足場の確保は難しいですが、ボートも降ろせますので広範囲に攻める事が出来ます。この川筋は迷路状に入り組んでいます。
道路反対側は土管を通じて城乃下川に繋がっていますが、結構深みも有り面白い所です。地元の方の話しではこの池状のポイントはハタキは凄いが、なかなか食ってこない所だそうです。

 
 
 人の手ワンド周辺・堰堤周辺 
 
hitonote
entei
 
 笛水周辺 

fuemizu

笛水突端
笛水突端
 
 宮崎マップ
九州釣場マップ
 
inserted by FC2 system