塚原(古園)ダム

以前から超大物の噂の絶えない昭和13年に出来た期待のダムで、50上の実績も有ります。
へら鮒を見たら、たとえサイズが小さくても、うなってしまいます。
陸釣りのポイントが残念ながら余り無く(特に上流部)、ノッコミ時の浅場での釣りがなかなか出来ないダムなので、なかなか超大物の御姿がみれない、、。
いつ行っても満水状態ですので水の心配はないんですが、、。
ボートが有ると心強いダムです。下の写真は雨に霞む堰堤と尺半です

交通 椎葉ダムの地図を参考にしてください

年券3000円、日釣り1000円

新地(民宿) 0982-67-1503

 

  tukabaru_map

 
 堰堤周辺 
フロート回りは足場のいい所ですが、関係者以外立ち入り禁止になっています。
堰堤のすぐ側に有り駐車スペース、足場などの心配もなく風にも強いポイントです。
両突端はドン深で、ワンド奥の両側は15尺でタナ2〜3本、中央部でそれよりいくぶん深い
tukabaru_entei
 
 流れ込み周辺  
下に降りる道は有りますが、国道沿いに駐車したがいいでしょう。
この道路は意外と大型車の通行が多い所ですから注意してください。
このポイントは5月1〜10日頃にハタキますが、肝心の乗っ込みの草場の
ポイントが割りと釣りずらい所ですので、ボート持参が面白い所でしょう。

nagarekomi

の護岸部は突端以外は陸からの釣りは厳しい所ですが、ここがハタキ場になりますので、ボートで是非攻めて下さい。段々畑が水没しています。
のワンド部は流れ込みも有りいくらか遠浅になっています。ここも護岸工事されましたが、左側の草場がハタキ場になります
の船着き場は満水時は遠浅ですが、減水時はストンと深くなります。


 
 ふたこぶワンド 
墓場への道は車の乗り入れは地元の方とのトラブルが起こりますのでご遠慮ください
墓地への降り口より60mほど上流に3台ほど車の置ける所があります
futakobu

高すぎる護岸工事などでかっての名ポイントも面影がなくなった感じはしますが、まだまだ捨て難い所です。墓地の付け根はゴミの吹きだまりになってハタキ場にもなりますが、下がジャリで遠浅ですので濁りの有る時が狙い目。


 
 茶畑周辺 
tukabaru_cha

かなり歩く事になり釣り人はほとんどいませんが、面白いポイントがイッパイ有ります。
ボート釣りも面白いポイントです。

 
 しんち周辺 
sinti
注意 護岸部は水位が高い時以外は高すぎます

この民宿しんち周辺は対岸や上流部のボート釣りも大変面白いポイントです。
民宿の駐車場は御利用者以外の駐車はご遠慮ください。


 
 宮崎マップ
九州釣場マップ
 
inserted by FC2 system