大分市周辺の釣り場

syuhen

大分市周辺にもそう大物は望めませんが、楽しめるいい釣り場はたくさんあります。
臼杵川、数釣りが望める臼杵の「末広ダム」、最近は50上も期待できる佐賀関の「轟ダム」、そして芹川ダムの逃げ場として芹川ダムの近くにある「片野の池」を紹介します。

 
 轟ダム 
 
 todoroki_road
todoroki_damu

15年前にごく少量移植放流したヘラが成長しています。大型マブが多く、バスと共に水域を制圧しています。慣れた人でも首をかしげるような半べらも多いですが、純べらはほとんどが尺上です。
バス優位の40上狙いのダムは降水量に支配されがちですが、ここは減水時のマブ入れ食いの中に脈絡もなくポツンと40cmクラスのへらが釣れたりします。大釣りは少ないが、釣り易いダムといえます。満水時は多人数の入釣は不可です。


 
 末広ダム 
 

suehito_road

suehito

大分と臼杵の中間に位置する小規模ダムです。40cmクラスも釣れないことはありませんが、本質的には7〜8寸の数釣り場です。右岸中程のワンドは一級ポイントで年間を通して狙えます。


 
 
 片野の池 
 
ここは、芹川ダムの逃げ場としてお勧めします

katano road

katano

コンクリート本堤の足場の良い池です。水色美しく、環境も良い。
型は7〜9寸主体に37cm位までですが、年間を通して狙えます。

 
 
 臼杵川 

以前からへらは生息していたが、小型の為釣行を見合わせていた所ですが、最近では尺前後が良く釣れる釣り場に成長しました。
未だほとんど未開ですので、図のポイント以外にも面白いところがあると思います



 大分マップ 
九州釣場マップ
 
inserted by FC2 system