菊地川

以前より魚影もかなり濃くなり、それに合わせてサイズの方も当然大きくなり、県北や福岡・佐賀の釣り人を楽しませてくれるようになりました。
堰中心の釣りとなりますから、田植え時期は水位も高く流れも止まり気味ですが秋になって堰を落とすと水位も低くなり釣り場に依っては釣りが困難なポイントも出てきます。

 

  kikutigawa
 
 白石堰周辺 

siraisi

下流に白石堰が有りますが、ここは年間を通じてコンスタントに釣れている場所です。

ポイント1は底の状態が変化に富み楽しめます。

ポイント2は水深2本程有ります。

ポイント3はテトラでの釣りとなりますから、足元に注意して下さい。

 
 月田周辺 
tukita
現在水害で堤防の付け根が壊れていますから、水通しの良いワンドになっています

1、テトラからの釣りです。2本半から3本の深さが有りますから本流育ちを抜き上げる楽しみが有ります。足場には十分注意して下さい。

2、底には草等がありますので、堰が閉まった水位の高い時が狙い目。

3、公園の対岸になります。ここもテトラからの釣りですので足場に注意して下さい。

4、堤防決壊もあってかなりの浅場になっています。

5、傾斜がきついのですが、その分水深も有り安定して釣れる場所です。

6、一番奥でかなり歩くことになりますが、本流と交わる場所でも有り、水深も2本〜3本有りますので、ポイント1同様深場の釣りを楽しめます。流れも気にする程は有りません。

7、遠くもなく、浅くもなく(2本)(^_^;;で、一番の人気ポイントです。

  
 鍋田ジャリ穴 
nabeta
小場所ですので大人数での釣りには適していませんが、ここは県外から攻める釣り人も
多く、麩系の餌でガンガンカッツケ釣りをする人など、いろんなパターンで攻められて
いますで、魚が結構スレていますが、餌の合った時等は、面白いように釣れてきます。
ここの特徴は風(西風)に滅法強いところです

1、水深も一本と浅く、底藻も有ります。

2、水深は二本ほどですが、閉じられた場所ですので、長竿有利

3、水深はここが一番深いポイントです。

 
 ふたご池 

 

とにかく魚影が濃く初心者の人でも絶対釣れて、なおかつ一年を通して6寸〜尺の数釣りが楽しめる小場所ですが、時折場違いな程の大型が混じり釣り人を驚かせています。最近では11月に入り40上が釣れていました。

futago_road

futago

 
 合志川(植木温泉下流) 

 

uekionsen_road

合志川は魚影も濃く、日並みによっては尺上の入れ食いなど驚かされる事もしばしばです。
ここ植木温泉下流も年中数釣りが楽しめる所です。

堰が閉まっているときは広範囲にポイントが広がりますが、開いているときは3番目の橋周辺に限られます。

注意 最初の橋から2番目の橋までは釣り禁止になっています。

uekionsen 
 白銀 
新しいポイントで釣り人はほとんど鯉釣りです。
テトラからの釣りですので、足場には注意してください。
12〜13尺でタナ3本程有ります。長竿だと流れが気になります。

gin_road

gin

 
 熊本マップ 
九州釣場マップ
 
inserted by FC2 system