江川ダム

福岡県甘木市に有る昭和47年完成の比較的新しい中規模のダムですが50上の実績も有ります。福岡市からも近く尺半上の狙えるダムとして近年人気が出てきました。
堰堤を渡った林道側は変化に富んだ地形をしていますが少し水辺まで遠いのが難点で国道側に人気が集中しています。

egawa_road
15番

15ban

段々畑跡は7〜9分目水位では遠浅のポイントで満水時は立ち木が邪魔で無理。
上手の草場前は意外と深いポイントですが満水時に足場の取れるハタキ場。
ミラー下流にも足場の良いポイントが点在しています。
対岸の草地もドン深ですが満水時には足場の良いハタキ場
ミラー対岸の谷や下手の小ワンドも面白いですが突端はドン深
幾分上流の13R付近は50上も数枚ながら実績も有ります。ここも増水時は数人しか竿出し出来ません。

 
江川山荘前

このポイントは広大な駐車スペースを持っています。
年間狙えるポイントで足場もしっかりしていますが意外と狙う人が少ない状態です。この広大な場所全てがポイントになりますが、少しミオスジから遠いのが難点かも。
超減水時には旧道も顏をを出してきますが、流れ込み部分はブロック化されており昔谷だった関係で、昔の橋跡も有り深い傾斜になっています。
ナイターの楽なポイントは流れ込みより上流部のポイントで満水時は車横付け(^ ^;


福岡マップ 
 九州釣場マップ
 
inserted by FC2 system